お遍路たちは結願をめざす

30歳で歩き遍路を37日間かけて達成した記録。野宿は19回でした。2022年11月30日結願。随時更新予定。

19日目(〜38番)11月12日

◯歩数 39302歩

◯距離 約29km

◯宿  民宿くもも(朝夕食有り)

◯出費

・食費1158円

・民宿くもも6500円

 

朝4時過ぎ起床。5時くらいに出発。野宿だと朝が早い。

1時間ほど歩いて休憩。

高知名物ぼうしパン!お湯沸かしてココアも飲んだ。

今日の行程は30キロ程だし、かつ朝も早く出てるのでいくらか余裕がある。早めに宿についてゆっくりしたいところだ。夜には雨も降る予報。

 

お遍路ではこういう感じのひたすら直線という道路もよく歩く。

四万十川に架かる、四万十大橋。アカメの石像がとても良い。

この辺りから雨がパラつき始める。また予報は外れた。カッパを着るか迷いながらも、めんどくさいので進んでいく。

2キロほど進むと四万十の遍路小屋がある。そこに入ってしばらくすると雨が強く降ってきた。とてもついている。お昼にはちょっと早いけど、お昼ご飯食べつつ雨宿り。友人と電話していたら、地元のおじさんに声かけられて、電話強制終了笑。

この遍路小屋は公園と隣接していてトイレもあるからよく野宿している人がいるらしい。とても良い野宿スポットである。昨晩は道の駅ではなくここに泊まりたかったな。距離的に無理なんだけど。

1時間ほど経ち、雨が上がったので出発。

 

四万十市土佐清水市の境にある全長1620mの長い伊豆田トンネルを通過する。

その直後に、「ドライブイン水車」という休憩所的なところがある。昔はレストランだったみたいだが今は閉店して廃墟化、名前の通り大きな水車がある。今は別に小さなレストランがあって、自販機トイレ広い駐車場がある。ここにも東屋があって野宿には最適だ。

トイレに寄った時だった。ちょうどトイレから出てきたお遍路さんとすれ違う。どこかで見た顔である・・・!!竹林寺で会った足の速いおじさんだ!

話しかけたら私のことも覚えていてくれた。既に足摺岬金剛福寺を打って戻ってきたところらしい。早い!5日前に会っていて、既に2日分くらいこのおじさんから遅れている。

このおっさんは化け物だ・・・

一日に40〜45キロ歩くらしい。そしてお遍路1周29日、そしてもう29周目だそうだ。

僕が遅いからって怠けてるんじゃないとか言われてしまって、ちょっとムカついた笑

 

宿まであと7キロくらいだ。

道中、足摺岬までの最後のコンビニ、ローソンで念のため食料調達。

14時40分、民宿くもも到着。(お遍路で1番早く歩き終えた日だった)

外出してるらしい。防犯とか大丈夫なのかなと思う。田舎あるあるだ。

上がってお風呂に入り、洗濯もしていたら、女将さんが帰宅。

宿泊者は今日は私だけらしい。うーん残念。

部屋はこんな感じ。the海辺の民宿。この雰囲気は嫌いではない。

夕食はこちら。美味しかった。

 

足摺岬には明日着く。今日と明日は宿をとっているし、歩く距離も比較的短いので、疲れた足を回復させるのが狙い。30キロ以上歩くとやはり疲労感が一気に強くなる。

足摺岬がお遍路の行程のちょうど半分の距離と言われている。

そう、半分きたのである!!信じられん。(まだ足摺ついてないけど)

明日は朝雨の予報、結構強いみたい。足摺岬までは距離は20キロ程だ。頑張ろう。

 

 

明日に続く。