お遍路たちは結願をめざす

30歳で歩き遍路を37日間かけて達成した記録。野宿は19回でした。2022年11月30日結願。随時更新予定。

18日目(〜38番)11月11日

◯歩数 45250歩

◯距離 約33km

◯出費

・食費 3227円

 

朝6時、お寺の本堂に集合。お勤めに初参加する。

お経には般若心経以外にもいくつか読み上げるものがあって、順に坊さんに併せて読んでいく。これがプロのお経の読み方かと思いながら、ついに般若心経がやってくる。

が、しかし、坊さんは読みながら、ここでいきなり和太鼓を叩き始めた笑 

この和太鼓の音がうるさ過ぎて、肝心の般若心経が全く聞き取れない・・・

強く叩き過ぎです笑 結局何も聞き取れなかった。

般若心経って和太鼓と一緒に唱えるものなのか・・・他の宿坊のお勤めは経験しなかったので分からずじまい。でも、力強い和太鼓の音が本堂に響き渡って、凄く迫力があったので、これはこれで思い出に残った。

なんだかんだ1時間近くかかった。

 

朝7時半頃出発。

歩き初めてすぐのローソンで食料調達。

途中ちょっとだけ遍路道があるが、あとはずっと国道56号線

10キロくらい歩いて佐賀遍路小屋で休憩。10時くらい。

そこから4キロくらい進んだところでまた休憩所があった。

地元の建設会社が休憩所を設けてくれている。ありがたい。

ここ最高です・・・お水もあるし、コーヒーやお茶も用意されている!

居心地が良かったので1時間近く休んじゃった。

また歩き始めて、国道から少し逸れるルート。

昼間だけどトンネル内は足元暗いのでちょっと怖い。

県道として利用された34年間は多くの人たちが行き交って賑やかだったのかしら、そんなことを思いながらトンネルを通過する。

歩き始めて18キロ地点。道の駅「なぶら土佐佐賀」につく。13半頃くらい。

カツオのたたき丼でランチにする。

この道の駅で、また昨夜のHさんと会う。Hさんはあと4キロくらい進んだところの宿をとっているらしい。自分の予定はまだあと14キロくらい歩かなくてはならない。

ちょっと遅れ気味なので、ランチを済ませてすぐに出発する。

 

今日はここからがなかなかしんどかった。

道中、野宿に最適な公園があって、一瞬そこも考えたけど、すぐに進むことを選択。

どんどん日は沈んでいく・・・そうしてなんとか・・・

17時半、本日の目的地、道の駅「ビオスおおがた」へ無事到着。

お店が18時までなので急いで食料調達。レジでテントを張って良いか聞いてみる。

そうしたら、許可はできないけど、夜の間だけなら皆さんよく張られているので良いですよと・・・

ここはお遍路野宿には向かないなと思いつつテント設営。一晩中軒下の電気がつきっぱなしになっていたけれど、おそらくそうしてくれたのだと思われる。他のところは途中で消灯したので。

 

 

あと2日で足摺岬に到達する。明日と明後日は天気が微妙なので、実は昨晩の岩本寺の宿坊で2日分の宿を予約済み。

 

 

明日に続く。