お遍路たちは結願をめざす

30歳で歩き遍路を37日間かけて達成した記録。野宿は19回でした。2022年11月30日結願。随時更新予定。

21日目(〜39番)11月14日

◯歩数 49447歩

◯距離 約37km

◯出費

・食費1019円

 

朝6時起床。朝ご飯はこんな感じ。

とってもおいしかった。ずっとここに居たいなと思いまったりしてしまい、7時半頃ご夫婦にお礼と挨拶をして出発。こんなに美味しいものをご馳走になって元々言われていた金額では申し訳なさすぎるので、部屋に手紙とお金を少し置いてきた。気づいてくれるかしら笑

歩き初めて、足の調子が今までより良いことに気づく。二日間歩く距離抑えて宿に泊まった効果があったみたい。どんどん歩く。

歩き初めて8〜9キロ。スーパーのベンチで休憩。10時頃。やっぱりパルテノは美味しい!あと本田翼は同い年なんだな。かわいい。

行きは雨で迂回して写真撮らなかった大岐海岸。お遍路では唯一と言ってもいいくらいの、砂浜の遍路道だ。夏は海水浴場になるらしい。近くでキャンプもできるらしく、サーフィンに来てるおじさんと少し話をした。

 

12時半頃、休む場所がちっともなく、仕方ないので道路脇でお昼休憩。ちょうど一昨日泊った民宿くもものすぐそば。これまでと比較すると若干ペースが速いし、休憩も少ない気がする。

今日はどこまでいくか迷っていた。

ドライブイン水車まではあと7キロ程。そこから先に進むか否か。ドライブイン水車に着いたら決めよう。

 

写真は撮れていないが、道中野生のカワウソを見た。たぶん間違いないと思う。

橋を渡っていたら、何かが橋の歩道をうごめいているのだ。最初はリスかと思ったけど全然違う。カワウソである。動画を撮ったけど小さ過ぎて映らなかった。追いかけても足が速く全く追いつけなかった。後で調べてみたら、野生のカワウソってめちゃくちゃ貴重らしい。というか絶滅しているとも言われてるくらいの天然記念物らしい。

 

 

 

 

そして、14時半頃、ドライブイン水車まで戻ってくる。ここで野宿するか、あるいはあと10キロ進んで、萩森リストに載ってる野宿地まで無理をするか・・・

ちょっと休んで進むことに決める。

歩き始めて、メールが届く。農家民宿あさりさんからだった。読んで元気が出た。

 

日没までに何とか辿り着きたい。

夜歩いてはいけない理由がこれだ。お遍路道には道中この罠をいろんなところで見かける。

三原村に突入。

流石に疲れたので、ジュース休憩。この時点で16時。日没は17時。あと4km。

これなら間に合いそうだ。

そして・・・

何とか17時過ぎに着けました。ここ、萩森リストには載ってるけど正直テント張って良いのか微妙なので、NKさんに電話して聞いてみた。(禅師峰寺で一緒にテント張った方)大丈夫らしい。

結構寒いので、テントの中でお湯を沸かす。やけど怖いからあまりやりたくはない。でもテント内あったかい。

今日は37キロくらい歩いたのに割と余裕があるのでお菓子も食べちゃった。これまでだったらこれくらいの距離歩くなら、もっと早い時間に歩き始めて、暗くなってもなお歩いていた。お遍路に身体が慣れてきたのか?!

 

明日は高知県最後の寺を打ち、愛媛県に入る。長かった高知県も終わりだ。

明日へ続け。