お遍路たちは結願をめざす

30歳で歩き遍路を37日間かけて達成した記録。野宿は19回でした。2022年11月30日結願。随時更新予定。

36日目(83番〜86番)11月29日

◯歩数 48737歩

◯距離 約34km

◯宿 「結願の宿・ながお路」(旅行支援割利用)

◯出費

・食費 226

・洗濯 300円

・宿 4158円(夕食・朝食付き)

 

 

朝7時過ぎに出発。今日は天気があまりよろしく無い。雨は降ったり止んだりのようだ。

お寺までは1キロもないのですぐ到着。

83番 一宮寺 (いちのみやじ)

 

次のお寺までは14kmくらいある。

雨の中歩いていく。

 

09:30頃、お腹が減ったので松乃屋に入店。9キロくらい進んだかな。

ちょうど雨も止む。

 

ロースカツを頼む。

 

84番 屋島寺

11:30到着。

 

と思ったら、山門がもう一つあった。

 

もう12時になってしまったので先を急ぐ。

 

お寺を出たところに廃ホテルがある。

「でした」とシールが貼られている。

状況はこんな感じ・・・

荒らされ放題である。ガラスは見ての通り割られていて、天井の内張も腐って落ちている。景観損ねているのは言うまでもないけど、近づくのも危ない。

 

標高150メートル程を一気に降りる道。かなり急らしい。しかも雨の後だ。

いざ。

降り始めるとすぐに急勾配になる。傾斜で言えばお遍路で一番かもしれない。

段差の高さが大きい。雨が降ってなくてよかった。

ここ、距離は短いけど、めちゃくちゃ急なので注意が必要です。

85番 八栗寺

13:30過ぎに到着。ちなみに八栗寺まではケーブルカーがある。

 

下山しながら今日はどこまで進むか迷う。

宿の予約もしないとだし、志度寺までは行けるけど、その近所に泊まるか、足を伸ばして長尾寺まで行くか・・・・

ここもめっちゃ急な下り道。

歩きながら考えた結果、ちょっと無理するけど長尾寺前の宿を予約する。夕飯もまだ準備できると言うこと。ありがたい。

 

山を下り、平地に出たところで、ウォーキングハイモード突入。

志度寺まではあと4kmだ。

なんとか雨は降らずにもっている。

86番 志度寺

15:20到着。 

 

86番志度寺

いつもと同じように蝋燭に火をつけて、線香を立てる。

納め札を納め、賽銭を入れて、ゆっくりお経を読む。

残すところあと数回になってしまった。

 

そういえば、踵の痛みは無いことは無いけど、登山靴履いてトレッキングポール使っているのでそこまで影響はない。

 

16時過ぎに出発。宿まであと7キロくらい。

看板に大窪寺が現れる・・・

 

暗くなってから歩くのは昨日で最後だと思っていたけど、結局今日も暗くなってしまった。で17:30くらいからまた大雨・・・カッパを着直して、途中買い物もして、18時に宿に到着。

部屋はこんな感じ。

夕飯もとてもおいしかった。

自分以外にお遍路さんは5人くらいいた。みんなペースが大体一緒で何度か宿が一緒になったりしているらしく顔馴染みらしい。

僕からすると、今の今まで全然歩き遍路の人いなかったのに、どこから湧き出たんだ?という感じだけど、おそらく他の方こそ、この若造はどこからきたんだ???って思っていたと思う笑。

 

 

 

長い長い旅も明日で終わる・・・