お遍路たちは結願をめざす

30歳で歩き遍路を37日間かけて達成した記録。野宿は19回でした。2022年11月30日結願。随時更新予定。

26日目(〜44,45番)11月19日

◯歩数 49255歩

◯距離 約34km

◯宿 ガーデンタイム(夕食有り)

◯出費

・ガーデンタイム 6500円(ただし久万高原のキャンペーンのため5000円キャッシュバックされて実質1500円)

・食費 1979円

今日は夕方から雨の予報だったので、昨夜宿を予約した。

最近宿率が高い。もう少し歩く距離抑えればテント泊も問題ないのだが、結局毎日限界に近い距離を歩いて精神的にも体力的にも余裕が無いのが原因。

朝5:20頃出発。ファミマでおにぎり調達して、気合を入れて歩いていく。なんとか雨が降り出す前に宿に着きたい。

川沿いの国道379号線を歩いていく。大瀬の街に入る手前くらいだったけど、道路脇にカワウソが轢かれて死んでいた。この時も、高知で見たやつだかわいそうに、くらいしか思っていなかったけど、天然記念物なのでこんなことで個体数が減ってしまうのは悲し過ぎる。結局この時も写真を撮らなかったので、実際本当にカワウソだったのかは微妙だが。

道中、善根宿がある。扉を開けると、畳が引いてあって布団とかもあった。

今日も朝からトイレが近くて、ちょうどこの宿のトイレを借りたが、ボットンで、和式便所の穴がもう完全にあれで埋まっていた。いつか溢れるやつ。こんなの初めて見た笑

大瀬の休憩所で15分程休憩してすぐに出発。今日は特に急がないとならない。

5キロ程進んで内子の遍路小屋があるのでそこでまた休憩しようと考えていたが、先客がいた。挨拶をしたが、様子が少し変だ。

噂に聞く、職業遍路か・・・?

とりあえず話が始まってしまった。話始めてすぐに気づく、このじーさんマジで臭い。1.5メートルくらい離れているけど風向きによって臭いが時折自分の方にくる。

臭い。

このじーさんについてまとめると、100%野宿らしく逆打ち中。普通のザックとコロコロを持っている。(コロコロにも荷物がある)自分は職業遍路ではなく元々寺の住職をしていたが、東日本大震災でその寺がめちゃめちゃになったらしく、再建に向けてクラウドファンディングをやっているらしい。家族5人亡くなってその遺骨がザックに入っているという。今日はこの遍路小屋で野宿すると言う。昨日久万高原から歩いていたが暗くなってしまい、軽トラに拾ってもらい、大洲の十夜ケ橋の通夜堂に泊まって、今日はここまで戻ってきたらしい。

・・・めっちゃ違和感。逆打ちなのはわかる。がこの時10時とかそんくらいだった。

十夜ケ橋から今朝自分が出発した内子まで10キロ近くある。自分は5時過ぎの真っ暗の時間に出発したにも関わらず、じーさんは既に着いていた。とするとだ、じーさんの荷物の量からして歩くスピードは絶対自分より遅いので、深夜の1時とか2時に出ないと間に合わない計算になる。それに暗くなってから通夜堂に着いたなら、実質6時間くらいしかそこに滞在していないことになる。そもそもそんな深夜に歩けるなら軽トラ乗らないで歩きそうだが。

とりあえず、このじーさんから早く離れたいが、話が終わらない・・・

昨日、十夜ケ橋の住職に貰ったという柿を渡されそうになった。が、絶対貰いたくないので断った。

(この臭いじーさんの話は2日後に思わぬ形でまた出てくることになる)

結局20分の休憩予定が40分も経過してしまった。タイムロス!

12時半。三島神社に着く。

この辺り、結構やばい雰囲気です。

国道から逸れて県道を歩くけど、もう人の気配が一切無い。家はたくさんあるのだけど、みんな空き家なのか、静まりかえっている。廃屋みたいな家も多い。一台のパトカーが自分を追い越して行き、しばらくしたらまた引き返していったので、パトロールのコースになっているんだと思われる。農作業をしている数人は見かけたけど、それ以外一切人がいなくて怖かった。

軽い峠を越えて、バスも通る集落にまた出る。

たまにこういう家の敷地内なんじゃないかと疑われる狭い道が遍路道になっている。

この時で14時。宿まであと7キロくらい。少しだけ休憩をする。が、若干雨がパラつき始める。ザックカバーだけセットして先を急ぐ。

うーん、この岩のことかな?

15:20ひわだ峠着。雨はなんとか降らずにいる。

あと4キロくらいだ。急いで降りていく。

道中、トイレもある休憩所がある。テントを張っている人がいたので、また挨拶してしまった。そして咄嗟に気づく・・・この人は職業遍路だ、間違いない。

このおっさんはバケツをもっていた。普通のお遍路はバケツは持ち歩かないだろう。身なりも正直汚い。

逆打ちですかと尋ねたら、「そんなもんはないの、人間が勝手に言ってるだけ」と怒られた。お遍路自体に人間が作ったものですけど・・・

矢継ぎ早に人間の魂の年齢やら戦争やら宇宙の話をそのおっさんはし始めた。会って1分でその話を始める意味が分からん。

この人から一刻も早く離れたいと思った。

今朝あった臭いじーさんも同じだったが、その人がマイナスの負のオーラを発していて、自分の運気を吸い取られるような気持ちになる。非常に嫌悪感を抱く。申し訳ないが、やはり見た目って大切。

10分ほど一方的に話されたが、適当に終わらせて「あざした!」と言って先を急いだ。

今日は変な人によく出くわす。加えて、気味悪い集落も通過した。

お遍路だからといって、誰彼構わず挨拶するのはよくないんだなと学んだ。

いろいろあったが、無事に16:15到着!良い時間!雨もなんとかもってくれた。

こちら宿代が夕食込みで6500円だったのだが、久万高原町の独自のキャンペーンで5000円キャッシュバックされるんです。(旅行支援事業に久万高原町が参加していないらしく)だから実質夕食代だけで済んだ。

夕食も豪華!とても美味しかった。

お遍路の人も何人か泊まっていたが、挨拶くらいで終わった。

明日、岩屋寺を打ち戻るのに荷物を宿に置かせてもらえないか尋ねたところOKをもらえた。ありがたい!往復22キロ、お遍路で初めて荷物無しで歩くことになる。