お遍路たちは結願をめざす

30歳で歩き遍路を37日間かけて達成した記録。野宿は19回でした。2022年11月30日結願。随時更新予定。

33日目(66番〜69番)11月26日

◯歩数 57362歩

◯距離 約40km

◯宿 ホテルサニーイン

◯出費

・食費 1620円

・雑費(ロウソク)110円

・ビジホ 6800円

 

朝6時頃出発。朝ごはんは昨日買ったスシロー。

 

道中コンビニ寄ったり、遍路小屋で休憩を挟みつつ、

一度、徳島県に入る。この辺りは愛媛県香川県徳島県の3つの県境なのだ。

さようなら愛媛県。高知と比べるとあっという間に駆け抜けた感じだ。

徳島県香川県の県境の尾根を歩くコースもあるのだが、距離が長くなってしまうため、最短コースで挑む。

 

登山口の手前で雨がパラついてきてしまったので、ザックカバーのみセットする。

いざ、アタック開始。90分くらいらしい。

 

1キロくらいの距離で300mくらい標高が上がるので、なかなかきつい。

登っていく途中で1人のお遍路さんに会った。名前はMさん。以前に結願はしているのだが、この雲辺寺遍路道だけ足のトラブルで歩いていなかったそうで、今回はこの区間だけのためにきたそうだ。ちょっと話をして先に進んだ。

 

なんとか雨も持ってくれて、11時に到着。

 

66番 雲辺寺

 

雲辺寺は標高880mにあって、お遍路で一番高い山のお寺だ。だから結構寒い。

ここは通夜堂があるので泊まりたかったなとも思う。

登っている時は暑いけど、それ以外は上着を着ないと寒い。

 

誰もいない本堂をゆっくり眺めていたら、突然大量の人が来た。

あっという間に騒がしくなってしまった。ここはケーブルカーがあるのでそのタイミングと被ると突然人で溢れかえる。

ロウソクも線香も納め札も所作が大変混み合う。急いで大師堂へ。

お経読み終わって、さっきのMさんと再会する。

納経所の近くのベンチで一緒にお昼休憩。色々話をしていたら、Mさんの出身大学が、私の自宅の最寄りの大学だったから驚き。

お遍路で不思議なのは、いろんな人にすれ違って、その時のタイミングで話すかどうか、挨拶だけで終わるか様々なんだけど、長く話した人ほど、何かしらの近い馴染みのある場所にお互いがいた過去があったりする傾向が多い気がする。だからこそ、縁というものを考えさせられる。見えない力で引き寄せ合うのかしら笑

 

雲辺寺には沢山の石像がある。迫力がある。

 

Mさんと一緒に下山、してきたけどここでお別れ。Mさんはケーブルカーの山麓駅に抜ける遍路道へ。私は大興寺へ。 

長いくだりの遍路道と県道を歩いていく。

 

67番 大興寺

雲辺寺出発して2時間くらい、14:15到着。

山門に自転車が停まっている。どこかで見たような自転車とバックだ。

(この時はまだはっきりとその事実関係が分かっていなかった。)

納経所にいた人に、どっかでお会いしませんでしたか?と聞いてみたら全然人違いだった。

時間も無いので次の寺に急ぐ。

ここからウォーキングハイモード突入!!

8キロ程の距離があるが、なんとか間に合わせなくてはならない。

しかし、なかなかの疲労感だ。

68番 神恵院(じんねいん) 69番 観音寺

16:15到着。ここは二つのお寺がセットになっているという、ボーナステンプル笑

あ、そうそう、雲辺寺の下山し始めた時点で香川県に突入。

そう、ここは香川県!マジで最終章突入だ。

 

それぞれの本堂と大師堂で所作を終えて納経所を向かう時、1人の人と目があった。

咄嗟に「どこかでお会いしましたっけ?」

「やっぱそうだよね??」と。

お互い気づいていたみたい。さっきの大興寺で僕のことを見かけていたらしい。

色々話しをした。名前はSさん。以前歩きで一周していて、2週目は自転車だそうだ。区切りで来ていて、今回は松山からこの観音寺までらしく今日帰ると言う。

2日前に会っていて、今日また再会する。

「めっちゃ早くない?電車乗ってるの?」と聞かれちゃった。確かに自分でも思う。Sさん自転車なのになんでここで再会するんだろうと。間違いなく、昨日三角寺打てたからだ。

お遍路の面白いところだ。昨夜は自分が泊まったスーパーホテルの向かい側にあるサンルートにSさんは泊まっていたらしい。

で、夕食を誘って下さり、観音寺駅前の吉野家へ。牛丼奢ってくださいました笑

自分の仕事の話したら、Sさんも知っていて、職場も近くなのでまた会いましょうということでお別れした。(まだ会えてはいない)

 

観音寺駅。結構な街で、人もかなりいる。タクシーがそれを物語る。

本日の宿、ホテルサニーイン。19時。

なぜか今日はじゃらんの旅行支援の割引プランが出てこなくて通常料金。直接電話して聞けばよかったなと。疲れ過ぎているので考えている余力がない。

 

 

 

部屋で遍路地図を広げて明日からの計画を練る。

 

 

 

そして気づく。

 

 

この旅のゴールが見えた。

あと4日で終わる。

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

部屋で1人で泣いちゃいました笑

完全にゴールが見えた。結願できる。

いや、まじで、やばい。信じられない。

いつからか、辞めて帰りたいという思いが消えて、早く結願したいと思うように変わり、全力で歩いていくようになった。

そして遥か彼方にあった結願が、今、確信へと変わっていく。

 

 

熱いものが込み上げてくる。

 

 

ラスト4日。全力で進め!