お遍路たちは結願をめざす

30歳で歩き遍路を37日間かけて達成した記録。野宿は19回でした。2022年11月30日結願。随時更新予定。

28日目(48〜51番)11月21日

◯歩数 28159歩

◯距離 約16km

◯宿 ホテル三番町(旅行支援割使用)

◯出費

・食費 1664円

・ビジホ 2100円(クーポン3000円もらう)

・温泉 520円

ゆうパック合計 1660円

 

朝6時くらい起床。居心地が良くて7時半出発。岡さんは7時前に出発して行った。

 

八坂寺からは1時間ほどで到着。久しぶりに大きな街へやってきた。

48番 西林寺

西林寺着いたら、岡さんが納経を済ましたところだった。

 

49番 浄土寺

9:40浄土寺着。岡さんはお経を読んでいるところだった。

僕の方が先に出発。岡さんはドラックストアに寄り道していたらしい。

可愛い看板を見つけた。

お遍路に慣れたからか、最近は写真を撮る頻度が多くなった。序盤は歩くだけで精一杯だったから、何か見つけてもいちいちスマホをポッケから取り出すことも億劫だった。

50番 繁多寺

10:20繁多寺着。この辺りはお寺が密集しているボーナスステージ。50番台突入!

繁多寺の納経所でまた岡さんに会う。僕は松山初めて来るので、彼に温泉入って今日はゆっくりしたらと勧められる。確かに、足摺岬以降毎日限界まで歩いてきたから今日くらいはゆっくりしようかと決める。岡さんに挨拶して次の寺へ進む。

岡さんは今日は松山先のどこかでテント泊と言っていた。ペースは自分の方が早いけど、明日あたりはまた会えるかもしれない。

 

51番 石手寺

11:20石手寺着。

山門のでか草履に1円玉が埋め込まれている。むっちゃある笑 これは初めてだ!

このお寺結構広い。境内が広いと大師堂がどこにあるのか迷うことが多い笑

あと人がめっちゃいる。お遍路関係なく、観光客らしき人が大半だ。カップルとか若い女の子とか。そんな中50Lザック背負ってうろうろして、お経を読みだす自分。

朝一は超久しぶりに白衣を着てたけど、結局暑くてザックに仕舞った。

ちょうど12時、道後温泉着。

ちょっとだけ観光モード。からくり時計が動くのも見れた。

人がめっちゃいる。流石は観光地!カップルだらけや。1人だけでかザックを背負っていてちょっと恥ずかしい笑

 

「へーこれが坊ちゃん列車かー」(棒読み)

 

朝からパンしか食べてなくてお腹ぺこぺこなのでランチにする。

椿の湯の近くにあった鉄板焼き屋のランチセット。

で、朝から考えていたが、野宿を辞めることを決断。

郵便局へ。

野宿道具一式を送り返す。寂しいがここまでだ。ー5kgの軽量化に成功する。

めっちゃ軽くなった気がする。

 

それから温泉に入る。

道後温泉本館の方は外装工事をしていた。残念。お風呂は入れるみたいだけど、辞めて、椿の湯に入る。

温泉の感想は、普通だった笑 なんだろう、昔ながらの広めの銭湯みたいな雰囲気。

特に10円のコインロッカーとか。久しぶりに見た気がする。

温泉を出たところで、会社から着信履歴があったので、かけ直す。自分とは関係ない要件であったが、20分くらい話した。事情調査的なやつ。

 

ビジホも予約して移動する。

16:45ビジホチェックイン。このビジホの凄いところは、部屋に洗濯機があるところ。

素晴らしすぎる!旅行において洗濯、というか脱水が問題だよね。手洗いでも汚れは落ちるけど、脱水できないと一晩で乾かない。

あと、このビジホ、温泉あった。それも道後温泉から直接引いてる温泉。空いていたので椿の湯よりリラックスできた笑

旅行支援のクーポン3000円分を携えて、鯛めしのお店へ。

ちなみにじゃらんのポイントを使ったので宿泊料金が2100円。

で、もらうクーポンが3000円。この国は一体どうなっているんだ?

こちらが鯛めし御膳、サラダハーフ、果実酒。お遍路で初めてお酒も飲む。

むっちゃ美味しかった。ご飯おかわり無料だったのでトータルお茶碗5杯も食べちゃった。

普段から考えるとあり得ない量を食べている。すっかりほろ酔い観光気分。

 

 

夜、明日の計画を考える。今治まで行ければビジホがたくさんある、が、50キロは歩くことになる。50キロ・・・想像つかない世界だ。そんなに歩けるのだろうか。高知であったHさんは岩本寺で再会した時に1日最高48キロ歩いた日があったと言っていた。60歳を超えたおじさんが48キロ歩けるなら、その半分である30歳の自分が、荷物も軽くしたので、歩けないはずがない。自分の限界に挑戦だ!

 

明日に続け!