お遍路たちは結願をめざす

30歳で歩き遍路を37日間かけて達成した記録。野宿は19回でした。2022年11月30日結願。随時更新予定。

12日目(27番)11月5日

◯歩数 38829歩

◯距離 約25km

◯出費

・食費 679円

 

 

7時半、おかみさんに見送られながら宿を出発する。ゆっくりしていたらこんな時間笑

Hさんも7時前に出発したそうだ。

 

遍路地図で国道行くよりも中山峠道の方が1.2キロ短いと書いてあったので、峠道を選択。

そうしたら大きい蛇の死骸に遭遇した。アオダイショウかしらん。

 

10時くらいに道の駅田野に到着。買い物しつつ休憩もして1時間以上いたと思う。

隣にあったドラッグストアで行動食などを調達。アミノバイタルも買ってみた。

尚、3125円のところ、昨日宿で貰った旅行支援クーポンを3000円分使って125円になる。

レジの人が乾燥するかもしれないのでと言って試供品の化粧水をくれた。ありがたい。

 

そしてまた歩き出す。まだ10キロも歩いていない。

 

神峯寺はちょっとした山の上にあって、国道から逸れてすぐの麓に休憩所では無いけれど広場があったので休憩する。5キロくらい進んだ。

靴も脱いで、日焼け止めを塗り直して、さっき買ったアミノバイタルを飲んでみる。

ぼちぼち出発しようかと思っていたら、突然おじさんが現れる。(勿論お遍路さん)

話し始めたら、長くなって、ここでも1時間近く休んでいたと思う。そして一緒に歩いていく流れになった。

埼玉から区切りで来ていて、名前はI Mさん。67歳だったかな?仕事は経営コンサルタントをしているそう。僕は世間知らずなので恥を覚悟で仕事内容とか色々質問しちゃった。

27番 神峯寺(こうのみねじ)

14時半頃到着。

湧水がある。美味しい!空いてたペットボトルがあったので給水した。

 

参拝を済ませ納経をしてもらう。

I Mさんはもう7週目で、納経帳を見せてくれた。朱色のスタンプが7回分押されている。見た感じはぐちゃぐちゃだ笑

そうしてI Mさんは僕に名刺をくれた。そこには代表取締役の文字があった。

社長だった・・・

I Mさんは今日でまた帰るらしく、麓にある「しもやま」って駅までまた一緒に歩いた。

社長はお遍路を33周するのが目標らしく、というのもそうすると総歩行距離が4万キロになって、地球の赤道一周分になるのだ。すごい目標だ。これからも社長はずっとお遍路を続けていくと言う。最後別れ際、ありがとうと言って力強く握手してくれた。

話しながら歩いたせいか、足が痛いはずなのに結構歩けた。もしくはアミノバイタルを飲んだからだろうか。

 

ちょうど日没のタイミングで、野宿予定地の道の駅大山に着けた。

 

道の駅大山は改装中でお店がやっていなかった。ベンチで夕飯を済ませ、トイレの近くの軒下にテントを張って19時過ぎには寝る準備完了。テントの中で遍路地図を広げて明日の計画について考える。

と、そこに子供とその父親であろう声が聞こえてきた。一応通路なのでテントの横を通過してもらう。ところが子供が2人いてテントに興味津々、笑 めっちゃ話しかけてきたのでテントの中から返事をする。すかさずお父さんがすみませんと止めに入る。

否、謝るのは私の方である。僕もすみません!お遍路しててと伝えた。そしたら、頑張ってくださいと応援してくれた。

 

明日の大体の計画をたて、早く起きるために21時前には寝た。

夜中、ふと目が覚めた。駐車場の方から数人の若者の声が聞こえてきた。女の子の声が凄い響く。うるさくは無いが、集団でフルボッコにされるんじゃ無いかとビビる。

けれども気づいたらまた寝てしまって朝になっていた。何も起きなくてよかった〜笑

野宿は何かしらのリスクを常に背負うことになる。冒険だ。

 

 

明日に続く。