お遍路たちは結願をめざす

30歳で歩き遍路を37日間かけて達成した記録。野宿は19回でした。2022年11月30日結願。随時更新予定。

11日目(25,26番)11月4日

◯歩数 27392歩

◯距離 約17km

◯宿泊 おうち宿しだお

◯出費

・食費4159円

・宿(夕食有り)4720円

 

今日は宿に泊まってしまった。そして全然歩いていない。朝から調子が悪かったのである。

 

朝6時半頃出発。

7時半頃コンビニで朝ごはんを食べる。外にベンチがあったので助かる。

 

8時過ぎにお寺に着く。

25番 津照寺(しんしょうじ)

朝イチからあまり調子が上がらない。足が痛いの勿論だが、やはり昨日と一昨日頑張り過ぎたせいだろう。意外と足の豆自体はそれほど痛くない。破らずにそのままにしている。

参拝を済ませ納経してもらいベンチで休んでいたら、昨日あったHさんが現れる。

「眠れた?」「ぼちぼちです笑」

Hさんは今着いたようである。私は出発する。

次の寺の金剛頂寺の手前に休憩小屋が2つある。ここは充電用のコンセントもあるしトイレもあるし製氷器まである。高知には下の写真の黄色い看板のミタニ組の遍路小屋がいくつかあって、野宿OKでめっちゃ管理されていて綺麗。ここに泊まりたかったなと思う。

 

そして金剛頂寺到着する。ブログ書いていて気づくが、写真撮り忘れていた!!

26番 金剛頂寺 写真無し

ここでもHさんに会った。納経終わって休みながらHさんとしばらく話をする。

聞くところ民宿でも旅行支援使えて割引されるしクーポンも貰えるという。たまには泊まっても良いんじゃないと提案される。かなり調子が悪いので急に宿モードになってくる笑

麓に道の駅キラメッセがありそこまで一緒に歩いて別れた。

贅沢して、かつおのたたき定食を食べる、1750円。美味しかった。

で、完全に歩く気力を失ったので、Hさんが泊まると言っていた宿に電話して予約する。

ご飯はちょっと厳しいと言われたので素泊まりにする。

 

ここからが結構きつかった。10キロも無いのにとても時間がかかった。

なんだかんだ4時間くらい宿までかかってしまった。17時前には着けた。

数キロ歩くごとに休憩挟んでいた。

道中こんなのぼりを見つけた。ぐれたたき定食。

僕はグレ釣りが好きで高知県には2回程来たことあるのだが、グレのたたきというのは初めて聞いた。宿で教えてもらったけど、高知ではたたきにするらしい。食べてみたかったけどいつも釣ってるし、そもそもこのお店は閉店していた。

宿に着く。

そして、厳しいと言われてたにも拘らず、夕飯も作ってくれた

めっちゃ美味しかったです!

バイクのツーリングに来てた方もいておかみさんと3人で話しながら夕食を頂いた。

とても楽しく過ごせました。Hさんとは特に話す機会はなかった。

 

次の日の朝だけど、おかみさんが撮ってくれた。

今度は車で観光に来て、その時はまた是非泊まりたいと思う宿でした。

室戸岬周辺の観光スポットは全て通過してしまったのだ。

 

 

明日に続く。