お遍路たちは結願をめざす

30歳で歩き遍路を37日間かけて達成した記録。野宿は19回でした。2022年11月30日結願。随時更新予定。

4日目(13番〜15番)10月5日

◯歩数 41988歩

◯距離 約25km

◯天候 雨のち曇り

◯ネットカフェ宿泊

◯出費

・快活クラブ 2750円

・食費 1943円

・賽銭各寺10円(本堂と太子堂で5円ずつ)以降記載しない。

今日は宿の人と一緒に出発した。雨の中、最初の峠道を登っていく。雨露と霧が出ていて綺麗である。

1時間程で登りは終わり。ここからずっと下りになる。そして13番大日寺までずっと一緒に昨日のNさんと歩く。

県道まで降りてくると謎の人形がある

全て人形。奇妙な光景である。

13番大日寺

15:00くらいに大日寺に着く。足が痛くてゆっくり目に歩いていたので、予定よりかなり時間がかかった。しかしNさんとずっと話をしていたのでとても楽しかった。

Nさんは近くの宿をとっていたが、私は進めるだけ進みたいので、別れとお礼を告げて次のお寺へ。

14番常楽寺

16:00頃常楽寺へ着く。この辺りは各寺の距離がとても短い。

と、ここで先ほどの13番大日寺で見かけた夫婦に声をかけられた。夫婦で車で回っているらしい。野宿で回ると話したら凄い応援してくれた。そして近くの自販機でポカリを買ってくれた。「荷物になってしまうかもしれないけどよかったら・・・」ありがたい!「ありがとうございます!!」感謝しかない。

参拝を終わらせて次のお寺へ急ぐ。

15番国分寺

納経の時間は07:00から17:00まで。なんとか間に合った。

できれば17番まで行きたかったけれど無理だった。

このあと国道に出てネットカフェである「全国格安観光ホテルの快活クラブ」に泊まった。シャワーも浴びれてジュースも飲み放題。久しぶりに利用したけど最高でした笑

それからこの時気づくのだが、野宿すること自体にも体力が必要なんだなと知る。考えてみれば当たり前である。一昨日も昨日も今日も限界まで歩いているし、いくらんなんでも飛ばし過ぎ、疲労がすごい。なので、明日は今日行けなかった16と17番を打ったら徳島駅のビジホに泊まる計画を立てた。