お遍路たちは結願をめざす

30歳で歩き遍路を37日間かけて達成した記録。野宿は19回でした。2022年11月30日結願。随時更新予定。

31日目(60番〜64番)11月24日

◯歩数 50491歩

◯距離 約35km

◯宿 ホテル玉の家西条(旅行支援割利用)

◯出費

・食費 456円

・ビジホ(素泊まり)3360円

 

 

朝7:40出発。今日もかなり遅れ気味。

横峰寺へは、本来下山する時のルートから登ることにした。

途中のコンビニで食料調達。

久しぶりに山の上にあるお寺なのでちょっとビビっている。

採石場のある林道を経由して登山道に入る。

写真は分岐点。ここで外国人のお遍路さんに追い越された。

めちゃくちゃきつい訳ではないが、それなりのトレッキングコースだ。

お寺に着くちょっと手前で野宿であろう80Lくらいのザック背負って荷物むっちゃ多い方とすれ違う。が、この人とは挨拶だけで終わってしまった。話しかけようかとも思ったけど先を急いでいたし、なんかタイミングを掴めなかった。

60番 横峰寺 

11:40横峰寺着。山門が無かったので本堂の写真。なんでないのかなと思っていたが、納経所の近くで話した人があっちにあるよと教えてくれた。そうだった、自分は逆から登ってきたのだから無くて当たり前だ。

納経所の横のベンチでおにぎりを食べて休憩。12時頃出発。

ちょっと遅れ気味なので、一気に山を降りる。

61番 香園寺

14時半、香園寺到着。なんだここは・・・寺?なのか・・・すごい大きい講堂みたいな建物があり、中に本堂と太子堂がある。さらに200〜300は軽くありそうな椅子。それこそ本当の講堂見たいな雰囲気。全然寺っぽくない。靴を脱がないとなのでちょっと大変。

 

次へ急ぐ。

62番 宝寿寺

15時頃着。この辺りも寺が密集しているボーナスゾーン。

 

宝寿寺を出てから、途中でチャリ遍路の人に追い越されたが、挨拶してくれた。

63番 吉祥寺

15時半頃着。さっきの人の自転車がある。

この写真、ブログ編集のため見ていて気がついたけど、自転車が写っていたのは全くの偶然というか、意図して撮った訳ではない。山門を撮って、そこに一緒に入っていた。

どうしてこんなことを言うかと言うと、この自転車の方にはまた再会することになるからなのだ(伏線) これがお遍路の面白いところ笑

64番 前神寺

16:30前神寺着。

納経を済ませ休憩していたら老夫婦の旦那さんに声を掛けられ少し話をする。

車で回っていて逆打ちだそうだ。徳島から歩いて回っていると話したら、「すごい根性してるね」と言われる笑

最後駐車場で奥さんがみかんをくれた。久しぶりにお接待を受けた。

今日も予定の寺を全部回ることができた。

伊予西条のビジホを予約して、クーポンの使えるお店を探す。

宿から1キロくらい離れたところの定食屋で夕飯。

テイクアウトもできたので、明日の朝ごはん用のお弁当もクーポンでゲットした。

 

19時宿到着。

 

今日はなんだか平凡な歩き遍路の1日という印象だ。

 

明日に続け!