お遍路たちは結願をめざす

30歳で歩き遍路を37日間かけて達成した記録。野宿は19回でした。2022年11月30日結願。随時更新予定。

22日目(39番)11月15日

◯歩数 51900歩

◯距離 約37km

◯出費

・食費1846円

朝5時起床。6時過ぎくらい出発。起きて、荷物片付けてテント畳んでという一連の出発の準備が1時間くらいはかかる。朝食もゆっくり食べるとなると90分くらいは必要だなと思う。

真念遍路道をNKさんに勧められていたけど、山道行きたくないなと思い、県道のコースを選ぶ。

宿毛市に突入。

中筋川ダムの休憩所からの景色。放水も定期的にやってるらしい。

ここも野宿候補地だったけど、泊まらなくてよかった。夜になったら絶対に気味悪い。

そして

39番 延光寺

9時半頃延光寺に着く。やったこれで高知県制覇!

道中のレストランで早めのランチ。

宿毛市内で食料調達。今日の目的地へもそれなりの距離がある上、峠越えがあるのだ。

先を急ぐ。

松尾峠に向かう。

松尾峠のちょい手前。宿毛湾と沖ノ島が綺麗に見える。

この時15時前くらい。休憩の度に何かを食べたくなる。それだけエネルギーを消費しているのだ。

写真と簡単な文章だとあっさりしていて全く伝わらないけど、この時もめちゃくちゃしんどかったです。調子良いとは言え足は普通に痛い。

これが松尾峠。高知県愛媛県の境で、昔はこの道しかなく(所謂街道ってやつだ)山頂には茶屋もあり、かなりの人が行き交い賑やかだったらしい。石碑には、「是より東は土佐の国」と刻まれている。「是より西は伊予の国」の石碑もあった。

愛媛県突入である。さらば高知県、ありがとう高知県、また来るね高知県

この時15時過ぎ。まだ目的地まで10キロある。先を急ぐ。

かなりきついが歩くしかない。ひたすら歩く。そして・・・

17:20くらい到着。なんとかまだ明るい時間につけた。

こちら、お遍路史上一番トイレが綺麗だと思う。めっちゃ掃除が行き届いている。NKさんにもここはお勧めされていたので、頑張ってここまで来たのだ。

電気もつくし蛇口もあり、コンセントまである。最高です。

鍋焼きうどんを買っておいたのだが、アルミ鍋がザックの中で潰れて破れてしまった。

なので小さいコッヘルでちまちま茹でながら食べた。