お遍路たちは結願をめざす

30歳で歩き遍路を37日間かけて達成した記録。野宿は19回でした。2022年11月30日結願。随時更新予定。

24日目(41,42番)11月17日

◯歩数 51657歩

◯距離 約36km

◯出費

・食費 3112円

 

朝は何時に出発したかは忘れた。

ひたすら歩いて、宇和島市内に入る。公園で休憩しながらおにぎりを食べる。

宇和島駅。11時半頃。

予定よりかなり遅れ気味。本当は「道の駅みま」でお昼にしたかったが、やむを得ず遍路小屋でおにぎりとパン。この時で既に13時。

田んぼの間を通過していく。

41番 龍光寺

14時過ぎ龍光寺。次に急ぐ。

コスモスが綺麗だ。

42番 仏木寺 ぶつもくじ

14時50分仏木寺。立派な山門だ。休んでいる時間はない。なぜなら、これから峠越えがあるのである。つまり暗くなる前に越えなくてはならない。気持ちが焦る。

15時半、歯長峠道入口。アタック開始。

崖崩れがある。右上の梯子を登って迂回するのだが、なかなかスリリングだ。

16時20分歯長峠通過。あとは下るだけ。

なんとか明るい間に無事に県道まで降りることができた。結局ギリギリだったのでなかなか無茶をしている。

「道の駅どんぶり館」には17:45とかにつく。18時閉店、急いでパンを買ってテントを張って良いか聞いてみる。特に良いとは言われなかったが、駐輪場ではよくテント張ってるのを見かけると教えてくれた。

ひとまず野宿地は確定したので、(他にも候補の公園があった)夕飯を食べに少し移動。

ここは宇和町というところで結構な街である。ジョイフルにやってきた。

もうエネルギーを消費することしかしてないので、全て最高に美味しい。願わくば、ここで寝たいくらい。明かりが恋しい。

 

どんぶり館に戻る。駐輪場は個人的に微妙だったので、隣にあった広い公園にテントを張った。これはちょっと無茶したかなと思う。

いつも思うけど、このテントかわいい。

 

明日に続け!