お遍路たちは結願をめざす

30歳で歩き遍路を37日間かけて達成した記録。野宿は19回でした。2022年11月30日結願。随時更新予定。

23日目(40番)11月16日

◯歩数 45287歩

◯距離 約34km

◯宿 ビジネスホテルアイリン(素泊まり)

◯出費

・食費 2378円

・ビジホ 4500円

・雑費 800円(洗濯代、ハンドクリーム、ウエットティッシュ

今日はかなり辛くて、ビジホ泊まっちゃった。野宿できるところはいくつかあったけど、やはり余裕がなくなると無理。まあ余裕がなくなる最大の理由は歩き過ぎてるだけなんだけどね。でも前に進まないと終わらない笑

朝5時半起床、荷物とテントを片付けパッキングを済まし、朝食とする。

居心地が良いのでゆっくりしていたらスクールバスが停まり、子供が集まってくる。

昨日の夕方もちょうど子供たちを下ろしているタイミングに遭遇した。バス乗り場になっているらしい。バスの運転手も私のことを覚えていたらしく、出発までの間少し話をした。続々と地元の方々が集まってきて、騒がしくなってしまった笑 そこにちょうど、ここのトイレを管理してる方が来られて、一泊させてもらったお礼を言った。全く嫌な顔もせず、むしろ歓迎してくれている雰囲気で優しかった。ありがたい。お遍路のトイレで一番綺麗だと思うと伝えたら喜んでくれていた。

7時過ぎに出発。

歩き始めてすぐ、なんだか調子がよろしくないことに気づく。これと言って特別何かが悪いと言う訳ではないが、なんだか調子が上がらない。2日連続37キロ歩いて疲れが溜まっているのだろう。

とりあえず前に進む。

40番 観自在寺

9時前に観自在寺に到着。その後スーパに寄って食料調達。

みかんの無人販売所がよくあるのだが、ここは一つもらえる。有り難く頂戴する。

歩きながら、いつもは気にならない車の音がやけに煩く感じられて、1人でイライラしていた。特にトラック。うざい。「ほんとっうるさいっ!!」と独り言を言いながら歩いていた笑

途中の休憩スポットでお弁当を食べる。

柏坂の峠はかなりきついと聞いていたので、海沿いの国道を迂回するコースへ。

途中に「ゆらり内海」と言う温泉施設があり入りたかったのだがちょうど休館だった。

その近くに「須ノ川キャンプ場」があって、売店のおばちゃんに聞いてみたら、1人1泊300円だという。めっちゃ安い。悩んだ。この時13半とかだったと思う。

まだ歩ける時間帯である。ただ、調子は悪い。今日はこのキャンプ場でテント張ってゆっくり過ごすのもありだ。温泉は入れないけど、トイレも炊事場もあり、キャンプ場という安心感もある。しかし、ここで泊まったら、また明日以降の行動がずれてくる。

1時間ほど売店の横の休憩所で休んで、先に進むことに決め、ビジホを予約した。

14時半前くらいに出発。ビジホまでまだあと14キロもある。

ここから、歩き方に突然変化が生まれた。

というのも、なぜかめちゃ早く歩けたのだ。時速で言ったら5.5キロとか。普段は時速4キロとか。早く着きたいと思うのと、日没までに間に合わせるという気持ちが相まってのことなのか、あるいは歩く体力がついてきたのか。こういうのをウォーキングハイモードと呼ぶらしい。トレッキングポールを全力で地面に押し付け身体を前に押し出していく。不思議なくらい早く歩けるのだ。

嵐坂ポケットパークで一度休憩を挟んだのみで、14キロを約3時間で爆歩することに成功する。

なんとかギリギリ明るいうちに辿り着けた。結局今日も限界まで歩いてしまう。

足の疲労がとてつもない・・・

夕飯はホテルに併設されたレストランでナポリタンを食べた。美味しかった。

向かい側にドラックストアがあったので買い物して終了。