お遍路たちは結願をめざす

30歳で歩き遍路を37日間かけて達成した記録。野宿は19回でした。2022年11月30日結願。随時更新予定。

15日目(33〜35番)11月8日

◯歩数 41804歩

◯距離 約27km

◯出費

・食費 2720円

・雑費 手拭い400円 洗濯200円

・宿 ビジネスイン土佐 6000円(素泊まり)

 

今日はビジホに泊まってしまった。野宿もやろうと思えば全然できた。けど、ちょっと限界を感じて、午前中に予約した。素泊まりで6000円はちと高いが、値段とかもうどうでもいい。何も考えられない。安心感を私にくれ!!

という感じで、お遍路再開して今日で一週間、かなり疲れが溜まってきているようだ。

 

 

朝5時、NKさんにお礼を告げて出発。

桂浜のところに、高知県営の無料のフェリーがある。弘法大師もかつてここは渡し船に乗ったらしい。6:40が始発なのでそれに間に合うように5時出発。

33番 雪蹊寺

34番 種間寺

この種間寺の納経所でどら焼きを頂いた。ありがたい!

この辺で疲れが酷く、気持ちにも余裕がないのでビジホを予約した。

休む場所があまり無いので、仁淀川の土手にセット!お昼ご飯を食べる。日差しが暑い。

相変わらず足は痛いので、休憩の時は靴脱いで靴下も脱いで解放させている。

そういえば書いていなかったけど、左膝は絶好調!再開して3日間はサポーターつけたまま歩いていたけど、それ以降は外して、下山の時だけ着けるようにしている。

 

 

 

35番清瀧寺2、3キロ手前の街を歩いている時だった。

前からお遍路っぽい人が歩いてくる・・・金剛杖も持っているぞ。

いや、なんか違う・・あれはまさか・・・曲がりくねった木の杖。見覚えがある!

アメリカから来た20歳のTNくんだ!!6日振りに再会する!

テンション上がってめっちゃ手を振ってしまった笑私だと気づくTNくん、名前も覚えていてくれた。

興奮気味で色々話す。TNくんが足の豆を見せてくれた。こりゃ特大の豆だ。痛そう。

で、普通の家の駐車場の前だったので、ちょっと場所を変えようと提案して動いた時、近くにいたおばちゃんに声をかけられる。

怒られるのかと思ったら、違った笑

お遍路さんかと尋ねられ、そうだと返事をする。一応、騒いだことを謝る。そうしたらコーヒー飲んでく?と家に招かれた!

コーヒーと柿のお接待を頂いた。

家ではなく、新聞屋さんの事務所だった。TNくんに出会ったのがたまたま新聞屋の前だったのである。すごい偶然。

自宅に蔵があるらしく中を見せてくれた。

新聞屋さんと

TNくんと

蔵の中は改装してすごい綺麗!お洒落な空間だった。ここでいつも宴会をするらしい。

1時間ほど3人で話しながら休憩していた。最後に新聞紙もくれた。この新聞紙が結構この後役に立って、最終的には自宅まで持って帰ることとなる。

おばちゃんにお礼を告げて、TNくんにまた会おうと言って別れる。

(残念ながらその後TNくんに再会することは無かったし、知ってる人にも出会えなかった。)

 

35番 清瀧寺

15時前に清瀧寺到着。宿に向かう。

ビジホには圧倒的安心感がある。チェックインの時アクエリアスをもらった。

お遍路さんには飲み物をプレゼントしているそうだ。

夕飯は近くの豚太郎というお店で唐揚げ定食を食べた。美味しかった。

 

そうそう、この日は皆既月食の日で、豚太郎を出た時ちょうど月食のピークだった。

 

 

 

明日に続く。