お遍路たちは結願をめざす

30歳で歩き遍路を37日間かけて達成した記録。野宿は19回でした。2022年11月30日結願。随時更新予定。

お遍路再開します(出発の夜)

自宅に帰ってきて17日。もうそんなに経ったのか・・・

先日、病院に行って痛みが無くなった膝の状態を診てもらった。結果、骨はくっついていてお遍路にも行っても良いとのこと。ただし無理は禁物。よく休んで、痛みが再発しないように気をつけるようにということだった。

というわけでお遍路を再開する。今晩出発する。前回は飛行機だったけど、今回はオーシャン東九フェリーで徳島まで行く。フェリーを降りてからの行動もちゃんと予習済み。明日の17:00には日和佐の道の駅に着く予定。丸一日は移動に費やすことになる。

焦らずゆっくり行こう。

 

膝の痛みが無くなってから、何度か歩く練習をした。近所に買い物行ったり、半分の荷物である6kgを背負って5km歩いた。また後日、フル装備である12kg背負って、11km歩いた。流石にこれは普通に疲れたけど、問題なく歩けた。が、膝の不安感はとてもある。

そのため今回はサポーターに加えてトレッキングポールを用意した。サポーターつけて歩くのはまだしてなかったけど、ポールに関しては練習がてら使った。あまり使い慣れてないからか、腕が結構疲れる感じ。ただし、上り坂はめちゃくちゃ楽。びっくりした。下りの時もポールでブレーキかけられるのでかなり膝への負担は軽くなりそう。扱いに慣れればかなり効果を期待できるのではないかと。

 

正直今は結願できる気がしない。また脚痛くなってリタイアしてしまうかもしれない。そうしたら今回の休みでは、もうお遍路はできないだろう。いずれまたやるにしても区切り打ちになってしまう。できればやはり通し打ちが良いなと思う反面、そもそも疲労骨折で一度帰ってる訳だからこれはもう通し打ちではないか・・・

 

まずは室戸岬まで歩けるかどうかかな。約80km。これ歩ければ、その先も行ける気がする。

 

明日へ続く。