お遍路たちは結願をめざす

30歳で歩き遍路を37日間かけて達成した記録。野宿は19回でした。2022年11月30日結願。随時更新予定。

8日目(23番)10月9日

◯歩数 21523歩

◯距離 約10km

◯天候 曇り時々雨

◯出費

・食費 3500円

・電車賃 1110円

・温泉 730円

朝07:00出発。薬王寺までは海岸沿いを歩くだけ。少し雨がパラついたが、特に問題なし。昨日走ったせいで脚の疲れが溜まっている。

09:30頃、薬王寺に着いた。やった!これで徳島県制覇である。

23番薬王寺

そして「道の駅日和佐」をふらふらしつつ休憩。ここで今までに経験したことが無い程の脚の疲労感。この後どうするかを考えた。

元々、11日の夜から14日まで友人が徳島駅まで来てくれて遊ぶ約束をしていたので、明日か明後日には徳島駅まで戻る必要がある。

JRの終点駅までなら進んでも帰って来やすい。およそ30km。少しでも先に進みたい。ただし、その日夕方からかなり天気が崩れる予報でこの疲労の中進むのは無理だと判断。明日は1日休もうと思い、今日徳島駅に戻ることにした。

お昼頃の電車で徳島駅に戻った。1時間40分くらいかかる。

駅に着いて、また得意の荷物ごそごそをしていたら、たまたま隣にいたおじさんに声を掛けられ、なんとロッテリアを奢ってくれた。ありがたい!

ここで彼をTさんと呼ぶことにする。Tさんもかつて20歳の時、大学の夏休みを利用して歩き遍路をしたそうである。52日全て野宿だそうだ。すごい。Tさんは地元が日和佐らしく、私が日和佐の道の駅のビニール袋を持っていたのと、かつでかいザックを背負っていたのを見てお遍路かなと思い声を掛けてくれたそうだ。ロッテリアで1時間くらい話をして盛り上がった笑、それから連絡先も交換した。結願できたら報告したい。

お接待を受けたらお礼に納め札を渡すのがお遍路のマナーらしいけれど、まだ誰にも一度も渡せていなかった。大体いつも歩いている時にもらったりするから、納め札ザックの中ですぐには出せないのである。なのでTさんには初めて渡すことができた。

こういう出会いがあるのはお遍路の良いところだし、旅先で初めて会う人といろいろ話すのは楽しい。まさに一期一会である。

ここから数日の間、徳島駅周辺で休み友人に会い、お遍路は一旦休戦する。

12日に左膝に痛みを覚え、14日に病院へいった。レントゲンは異常なしだった。疲労骨折の可能性もあるということでMRIをとった。結果、見事、疲労骨折であった。そのまま友人と帰ることにした。あの時病院行かないで無理矢理進んでいたとしても、おそらく痛くて引き返したと思う。病院を勧めてくれたNくんには感謝しかない。ありがとう。

という訳で完全な通し打ちにはならなくなってしまったのは残念。が、膝が治り次第再開予定です。この前まで辞めたいとか帰ろうかなとか本気で思っていたのに、いざ合法的に帰れることになると悔しさでいっぱいでした。前に進みたいのに進めないもどかしさ。走ったことを本当に後悔した。

以降、自宅にて静養することになり、明日には続かない。戦士の休戦である。