お遍路たちは結願をめざす

30歳で歩き遍路を37日間かけて達成した記録。野宿は19回でした。2022年11月30日結願。随時更新予定。

移動日(10/31~11/1)

◯出費

オーシャン東九フェリー13490円

・バス(フェリーから徳島駅)210円

・JR(徳島駅〜日和佐)1110円

・雑費(サロンパス)851円

・食費2213円

東京から徳島までの経路は飛行機高速バス新幹線フェリーと選択肢が豊富。

高速バスはあまり眠れないし、前回は飛行機だったので今回はフェリーで行くことにした。オーシャン東九フェリーは乗るの初めて。

31日19:30東京港を出港する。

搭乗口はなんだか映画のダイハードに出てきそうな雰囲気。

船内には売店は無いが、その代わりに食べ物系の自動販売機が沢山ある。

チリトマトを食べながら歩き遍路地図を見る。

明日からの計画を考えるが、船の振動がなかなか大きくてあまり集中できなかった。

お風呂はいつでも入れるので夜と朝の2回入った。船なのにこんなゆったりお風呂に入れるのには感動。お風呂出た後は、骨のために牛乳を買って飲んだ笑

寝床はこんな感じでベッドがある。振動が結構うるさいが、高速バスと比べたらずっと快適!爆睡できました。

そして次の日の13:20徳島港着。バスで徳島駅に移動。

くう〜約3週間振りの徳島だ!帰ってきた!小雨が降っているが夕方には止む予報。

電車の時間まで時間があるので駅前の松屋で昼食を済ませる。

徳島駅から日和佐までは1時間半くらいかかる。17時過ぎに日和佐へ着く。

懐かしい・・・

道の駅に売ってるこのパンがめっちゃ美味しい。前回来た時食べたがまた買った。

そしてテントを張る。こりゃ個室野宿だな。雨もテント張る時には上がっていた。

このちょっと横にもテント張ってた逆打ち3回目のおじさんがいてちょっと話しをした。

室戸岬までの野宿地をいくつか教えてくれた、ありがたい。寒いぞとか、風強くてテント飛ばされ無いようになどめっちゃ心配してくれた。

さて、明日からは室戸岬に向けて歩いて行くことになる。どこまで行けるか。膝が心配。