お遍路たちは結願をめざす

30歳で歩き遍路を37日間かけて達成した記録。野宿は19回でした。2022年11月30日結願。随時更新予定。

2日目(4番〜10番)10月3日

◯歩数 50290歩

◯距離 約32km

◯出費 

・お賽銭 70円

・食費 4307円

・雑費(カセットガス)300円

・温泉 450円

・納経代 各寺300円(以降記載しない)

 

今日はかなり頑張った。頑張り過ぎだと思う。とにもかくにも足が痛い。それから荷物が重い。自宅を出た時点で10.5kgあったけれど、加えて食料や参拝グッズが増えている。

朝05:30起床。野宿の設営も撤収もとても時間がかかる。細かい荷物が散らかりがちで、パッキングもよろしく無いのだろう。早く慣れてスマート野宿を展開したいところだ。

人生初の野宿の朝を迎え2日目がスタート。

4番大日寺

初日は参拝する時もザックを背負っていたが、2日目で諦めた。境内のベンチにザックを置いてから参拝をするStyle。

5番地蔵寺

この地蔵寺で納経してもらった際にお接待を受けた。ありがたい!

アクエリアスリポビタンDとお菓子まで頂き、野宿で回ることを伝えると、有力な野宿情報を教えて下さった。どうやら今日10番まで行って、11番の近くまで行くと遍路小屋と温泉もあると言うのだ。そして明日からの行程にちょうど良いと。(その意味がこの時は知らなかった)俄然やる気も湧いてくる。今はまだ08:00過ぎだ。頑張って今日は温泉に入ろう。それから萩森リストなるものも頂いた。宿や野宿情報が印刷されたB3の用紙である。後に分かるが、お遍路界隈では結構有名なリストらしい。

たくさんの情報と飲み物を頂いた地蔵寺を発ち、次のお寺へ急ぐ。

6番安楽寺

いけるいける。

7番十楽寺

6、7番辺りから、参拝の時は靴を脱いでサンダルを履くようになる。蒸れた足を乾燥させて解放してやるとかなり楽。

足が痛過ぎて途中何度も休憩を挟んだ。

あとどこかのお寺の納経所で、これまた親切な方がいらっしゃって「力になれることがあったら何でも仰ってくださいね」と。ありがたい。感謝の神、アザス!ということで、お賽銭の小銭がなかったので両替をしてもらった。頼んだ時も「そんな両替なんてナンボでも致しますよ」と。くううう、素晴らしい!圧倒的感謝!

8番熊谷寺

まだいける。まだいける。

9番法輪寺

10番切幡寺

そしてなんとか目標の10番に辿り着く。確か16:00過ぎとかだった気がする。

この切幡寺は坂を登って石段もかなり上がったのできつかった。

ここから温泉までは10kmあった。19:00頃には温泉へ着くことができた。

しかし今日のハードな追い込みによって足に大きな豆が3箇所できていた。豆自体はそんなに痛くないけれど、圧迫されていた箇所の指がとても痛い。この先やっていけるのかとても不安になる。

夕飯は勿論外食して、スーパーに寄り食料を調達。

今朝教えてもらった野宿地でテントを張った。(どうも情報は変わっていたようで、遍路小屋自体はコロナで閉鎖されていた)

ながい1日であった。