お遍路たちは結願をめざす

30歳で歩き遍路を37日間かけて達成した記録。野宿は19回でした。2022年11月30日結願。随時更新予定。

1日目(1番~3番)10月2日

2022年10月2日羽田発徳島行き。

きょう未明私は自宅を出発し羽田空港へやってきた。そして搭乗口まで来て気づく。徳島空港へ着いた後、私はどのようにして第1番霊山寺へ行けば良いのか全く調べていなかった。案の定、徳島空港では徳島駅行きのリムジンバスに乗り損ね、目の前で走り出して行った。チケットなど無くても走れば間に合ったかもしれない。チャンスを逃す男。少し寂しい気持ちになった。これまでにも何度も似たよな経験をした。次のバスの時刻を調べた結果1時間半後であった。ここには羽田のように京急は無かった、何たる不覚!

仕様がないので歩くことにした。グーグル先生は12kmと仰っておられた。うっ。どうせこれから1200km歩く長い長い旅になるのだから、この程度の距離は誤差と言うものであろう。歩くしかない。

仕事を終えてから出発までの準備の日数は4日であった。空港から歩いている最中、休みになる前にもっと調べておけば良かっただとか、あの4日の過ごし方が〜とか色々とまた不毛なことを考えていた。それからこの時点で足が痛くなった。

1番霊山寺に着いたのは昼も過ぎていた。

まずは売店へ行く。白衣(袖あり)、納経帳、歩き遍路地図、納め札、お経書いてあるやつの6種類を買った。8330円、最低限のものだけにした。

いざ参拝。蝋燭に火をつけその火で線香を3本、予習済み。納め札を納め賽銭をしお経を唱える。と言いたいのだが、お経の読み方がわからない。これは全部読むものなのか?分からないのでお寺の方に聞いてみた。ここはいらない、これは3回、ここも3回、それからこっちはここですよと、とても親切に教えて下さった。ありがたい。そうして最後に飴までくれた。初日早々いきなりお接待を受けた。

1番霊山寺

30歳お遍路マン爆誕である。感謝の気持ちを胸に2番へ向かう。楽勝であった。

2番極楽寺

そして3番へ。

3番金泉寺

金泉寺を出たのが16時過ぎ。お昼を食べていなかったのでうどんを食べた。素晴らしく美味しかった。

そして私の人生初の野宿。こんな感じであった。

といった感じで1日目は終了した。