お遍路たちは結願をめざす

30歳で歩き遍路を37日間かけて達成した記録。野宿は19回でした。2022年11月30日結願。随時更新予定。

14日目(29〜32番)11月7日

◯歩数 36470歩

◯距離 約22km

◯出費 

・食費 1196円

◯天候 曇りのち雨、のち曇り

 

朝6時出発。ファミマのイートインで朝ごはん。

朝7時ぴったりに29番国分寺到着。

29番 国分寺

今日は一日曇りで若干ぱらつく予報だった。

30番 善楽寺 写真無し! また撮り忘れていた・・・

で、善楽寺をでたところで雨がパラついてくる。予報よりかなり早いぞ・・

近くのスーパーに入って食料調達し外に出てみると

写真では分からないけど普通に土砂降り・・・聞いてない・・・

流石にザックカバーだけでは無理なので、スーパーの軒下で防水対策を施す。ザックの荷物を一旦全部出して70Lのビニール袋で全てを包む。カッパも来て再出発。

雨で地図も見るのも億劫になり道中少し道を間違える。

31番竹林寺まで1.5キロくらいのところで足の速いおじさんが現れる。(勿論お遍路さん)

かなりペースが速い、が、見たところおそらく初めてじゃ無さそうなので、地図を見るのも億劫なので頑張って着いていくことにする。全然距離が縮まらない・・・

竹林寺はちょっとした丘の上にあり(約標高100m)少し山道がある。あっという間に背中が見えなくなってしまった。そして植物園の中を通過しなくちゃいけないのだが、完全に道に迷う。植物園なので通路だらけなのだ。最後の看板まで戻って確かめる。間違っていないようだ。いくつもの小道を無視して進み続けると、また遍路道の看板があった。

ここめっちゃ分かりづらいです!!

なんとか竹林寺にたどり着くと、ちょうどさっきのおじさんが参拝済まして出ていくところだった。おじさんもちょっと迷ったらしいが、速すぎてとてもついていけない。1分も話さず別れた。(のちにこの足の速いおっさんには再会することなる)

31番 竹林寺 

相変わらず雨は降り続けている。弱くなったり強くなったり・・・

雨の日は全ての動作が数テンポ遅れてしまう。予定よりかなり遅れている。

 

次の寺へ向かう。

 

32番 禅師峰寺 (ぜんじぶじ)

15時到着。

 

雨が上がり桂浜方面が綺麗に見渡せる。

参拝と納経を済ませ、今晩どうするか考える。もう16時近いので、次の寺まで行くのが目標だったけどそれは無理だ。雨も降って濡れたから宿でも良いかと考える。禅師峰寺にはガレージの通夜堂があるみたい。どんな感じか偵察してくる。時間も時間なので宿なら電話もしなくちゃだ。決めきれずにとりあえず登山道のある山門の方に戻る。

するとそこに馬鹿でかいザックを背負った人がいた。すかさず話しかける!

80Lのザックで完全野宿。名前はNKさん。38歳!もう5周目だそうで、今は逆打ち中だそう。NKさんも今晩はここのガレージに泊まるらしい。ご一緒させて頂く事にした。

手前がNKさんのテント、奥が私。おそろいのモンベルステラリッジだ!

歩き遍路地図と萩森リストを見ながら、おすすめの野宿地を教えて頂いた。他にもここはしんどいからこっちの道が良いとか、美味しいお店とかも教えてくれた。

 

今、こうしてお遍路を終えて、振り返りながらブログを書いているけれど、この夜は全お遍路の中でも5本の指に入るほど楽しかったと思う。だから、この時お遍路だけじゃなくもっといろんな話ができれば良かったなとも思う。気温が低いのになぜか2人とも薄着のまま話ししていた。上着着る時間あるのにな・・

 

お遍路をしていると本当に偶然のタイミングでバッタリ出会う。NKさんとも、僕がもう少し早くに判断して山を下っていたら、山道ですれ違うことはあったかもしれないけれど、こういう展開にはならなかっただろう。

逆に、どんどん前に進み続けてしまうことで、休み休み行けば本来会ってたであろう人には会わないことになる。不思議だ。

 

 

明日に続く。