お遍路たちは結願をめざす

30歳で歩き遍路を37日間かけて達成した記録。野宿は19回でした。2022年11月30日結願。随時更新予定。

32日目(65番)11月25日

◯歩数 63384歩

◯距離 約46km

◯宿 スーパーホテル四国中央(旅行支援割利用)

◯出費

・食費 955円

・ビジホ 3468円

 

 

朝は4時半過ぎくらいに起床。

昨日買ったお弁当を食べる。

5:30出発。今日は三角寺まで打ちたいので、40キロは超える。

 

歩き始めて1時間くらい経って明るくなる。

そしてなんだか今日は調子が悪い。同じ荷物なのにやけに重く感じる・・・きつい。

足元見ながら歩いていると声を掛けられた。ちょうど何かの会社の前で出勤前の人だった。「がんばって」と言われ少し元気になる。

 

横屋の遍路小屋に着いたので休憩。8時くらい。なんだかんだ10キロ以上は歩いた。

2時間半で10キロ弱。調子悪いとはいえ、良いペースだ。

遍路小屋ノートに、NKさんのメッセージを見つけて1人でテンションが上がる。

20分くらい休んで出発。

 

しばらく歩いてトイレに行きたくなってきた。

が、お店も何もなく、民家と道路しかない。おまけに交通量も多い・・・

と思いつつグーグルマップを見ていたら、お遍路さんの宿という善根宿を見つけ、急ぐ。

それがこちら!

とりあえずトイレを借していただきました。今日は朝からトイレが近くて・・・水の飲み過ぎかしら。

こちら、優しいおじいちゃんが営んでる善根宿で去年の春に始められたそう。2021年の春かな。お遍路序盤から、いろんな遍路小屋に同じ善根宿の張り紙をよく見かけていたのだが、それがここだった!!歩き遍路地図にまだ載っていないのだ、残念。

お茶とお菓子のお接待を受けしばらく休憩。三角寺まで行きたいと話したら、この時間からなら若いし大丈夫と言われ少し安心する。

是非ここは泊まりたいどころだが、お礼を伝え、出発。10時頃。

 

三角寺までは国道11号線沿いをひたすら40キロ近く真っ直ぐ歩く。

遍路道はそれに沿っていくつかのルートがある。静かに歩きたい時は遍路道。お店を探す時は国道に出てみたりと、気分に合わせられる。

 

11:30、スーパーのイートインで軽くお昼ご飯。お店に入ると長居してしまうのでスーパー。

 

13時過ぎ。

午後から太陽の日差しが強くなり急に暑くなってくる。休みたいが、どこも休めるようなところがなく、たまたまあった集会所の軒下のベンチで休憩、させて頂くことにする。自販機も側にあり、お遍路さん向けだ笑

 

また歩き出す。

歩いて、誰かに出会って、何かを見つけて、休んで、また歩き出す。

お遍路真っ只中だ。

 

いつからか、道路の看板を撮影したりする余裕が持てるようになった。

 

15:20 三角寺手前1キロほどの「ひびき休憩所」

今日の宿スーパーホテルが見える。小腹が空いたのでパンを食べる。

本日のゴールはもうすぐそこだ。

具体的にあと何日で終わるのかはまだ分からないのだが、残り僅かで、クライマックスなのは確かだ。あ、あと三角寺愛媛県最後のお寺!

 

こんな石段を見ても何も感じなくなった。登っていける。

65番 三角寺

16時、愛媛県最後のお寺、三角寺到着。

ついに、ここまで、きた。

夕焼けが綺麗。若干山道をくだった。

最近、16時以降にお寺着いて、ゆっくり参拝して休憩してから宿に向かう時、音楽を聴きながら歩いたりしている。そんな時、夕焼けが綺麗だととても良い。

ちょっと目頭が熱くなった。

17時半、スーパーホテル到着。

旅行支援のクーポンは都道府県毎違い、明日は香川に入ってしまうので今日中に使わないとならない。そのためスシローにやってきた。明日の朝用でテイクアウトもしてピッタリ3000円。

 

新品だったトレッキングポールの石突のラバーカバー。もう削れ過ぎて、完全に石突が露出してしまった。歩いていると、カツカツうるさい笑

ほぼ新品だった登山靴もここまで削れてしまった。

内側のゴアの生地も小指部分は破れてしまった。

 

 

明日は香川県に入る。