お遍路たちは結願をめざす

30歳で歩き遍路を37日間かけて達成した記録。野宿は19回でした。2022年11月30日結願。随時更新予定。

6日目(18,19番)10月7日

◯歩数 37183歩

◯距離 約25km

◯天候 雨のち曇り

◯出費

・雑費(歯磨き粉) 100円

・食費 4853円

 

今日は朝から雨が本降りである。カッパを着て07:00前にビジホを出発。

道中マックやコメダ珈琲で食事をしつつ休憩。18番恩山寺までは11km。結局4時間くらいかかってしまった。足の痛さと雨の二重苦で遅い。

18番恩山寺

19番立江寺

恩山寺を出発して立江寺への途中から雨が止んだ。立江寺には正午に着いた。あとは今日の目標である「道の駅ひなの里かつうら」まで行くだけだ。しかしなかなかの疲労感である。歩いているとまた雨が降ってくる。相変わらず足が痛い。5kmくらい進んだ頃だろうか、その時は雨も上がっていた。ひたすら県道を歩いていると、突然1台の車がハザードをつけて停まった。そして助席から美女が降りてきたのである。女神降臨!

「歩き遍路ですかー?」

「・・・はい!?(そういえば雨だから白衣を着ていなかった)」

「よかったら飲んでくだい!」

「いいい良いんですか・・・ありがとうございます!!」

モンスターを頂いた。連日お接待を受けてばかりだ。感謝の神、アザス!

運転席にはイケメンの彼氏か旦那か分からないが乗っていた。美男美女!話を聞くと、地元でいつもこの道を走っており、歩き遍路の方を見つけたらジュースを渡しているそう。

なんともありがたい、神や。ただしモンスターは明日の登山のために飲まずに取っておくことにした。

その後道の駅の1km手前にある綺麗なご飯屋さんに入った。

阿波尾鶏と鮎の佃煮?とても美味しかった。

道の駅に着いたのが16:30くらいだったかな。お店でお弁当を買ったついでに夜お店の前でテントを張って良いか聞いてみる。結果、快く了解してくれた、ありがたい!

こんな感じだった。そういえば、テントを設営してる時地元のおじちゃんに声かけられて30分くらい話をした。そして最後に飴をくれた笑

道の駅はトイレもあるし適度に明かりがあるしとても安心できる。

今日は明日の分の食糧をコンビニで買ったのと、お店に2回入ったから食費が結構高い。しかしこの旅では食費はケチらないようにしたいと思っている。いくら食べても全部消費されるのだから。

 

明日に続く。

ところで、ここまで来てようやく歩くペースみたいなものが少し分かってくる。

例えば朝もっと早く出て、仮に雨が降ってなくて何時にここまで来ていれば、今日中にあそこまで行けただろう、といった算段が頭の中で自然と考えられるようになった。だがしかし、この気づきが明日以降思わぬ悲劇に繋がることになるとは・・・。